天丼リミックス - thridWaveNeet

海外アート作品を中心に、五感で感じる情報リミックスを随時更新中!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【解説】わけわからん”現代アート”の始まりとその見方の話し

卒論を書くにあたって、改めてアートとは何なのか考え直す機会がありました。そこで、その時にまとめた文章をベースに、アートに詳しくない人でも最近のアートの本質をなんとなく理解して貰えることに重点をおいて記事を書いてみたので、よければ最後までお…

「SNSという巨大なマーケティング装置」は今世紀最大の時間泥棒だ。

無意識にスマホを開き、SNSを一つ一つチェックする。そして時には一通り目を通したはずのタイムラインを何度もスクロールしてる時さえある。あまり頭のいい行動だとは思わないから、なるべく減らしたいとは思っているけれど、得体の知れない魅力に手が勝手に…

映画の感想について考えてみると面白い。リメンバー・ミーの話し。

(https://twitter.com/tonkohouse/status/977700593648025600?s=21) エンドロールが終わって、劇場が明るくなった時の印象をポッと口にする人が多いと思う。自分もその一人で、観た直後の自分の気持ち以外のことは考えずに、良い映画だと感じたらストレート…

もはや"絵画な"キャラデザインがカッコよすぎる

クオリティが、高すぎる。 まるで絵画作品のような重厚なタッチと、キャラそれぞれが持つ空気感が圧倒的

【対談】椎名林檎を褒めちぎるイチローに「男」感じた

”椎名林檎は、人と違うことをしようとはしてない、でも明らかに違う。自分の感性で感じたことを表現したら、人と違ってた これもうサイッコーでしょ” by イチロー あるTV番組の対談中、イチローが椎名林檎を褒めちぎっていた。人との差異を求めた自分と、”素…

「スタバの良さ、再考。」

週5でカフェに行くぼくが言うのだから、あながち間違ってないと思う。結局スタバが1番居心地が良い。 最近そう思うようになった。もちろん都内には独立系のオシャレなカフェも沢山あるんだけど、、 ここのところスタバの敷居がガクッと下がり、学校帰りの中…

おはスタから日本を変える男、黒人芸人アイクぬわら

たぶんそれは突然やってくる。日本人の「神経質なところ」と「異文化・多人種社会」がぶつかるその瞬間が。 しかし、そんな不安をスッと和らげてくれる動画を見たので紹介したい。VICEによる芸人アイクぬわらへのインタビューだ。動画の中で彼は日本と人種問…

遂にドローンは照明機材となり暗闇を照らしだす

再びドローンが"映像の世界"を変えた ドローンの可能性はやはり無限大のようだ。ハードルの高かった空撮を身近なものにしただけではない。 最近ではオリンピックなどのセレモニー(ドローンの群れを遠隔で操作するイルミネーション)にも使われ、テクノロジー…