天丼リミックス - thridWaveNeet

海外アート作品を中心に、五感で感じる情報リミックスを随時更新中!

「スタバの良さ、再考。」

f:id:suuyuu:20180330013143j:image

週5でカフェに行くぼくが言うのだから、あながち間違ってないと思う。結局スタバが1番居心地が良い。

最近そう思うようになった。もちろん都内には独立系のオシャレなカフェも沢山あるんだけど、、

ここのところスタバの敷居がガクッと下がり、学校帰りの中学生が宿題をする姿なんかも見かけるようになった。と同時に、まるでサイゼリヤみたいな環境音を発するようにもなった。

ガッツリ作業をしたいぼくにとっては重大な問題で、気が散りまくってしまうんだよね。もともと他人の話しに耳を傾けてしまう性質だから、余計に気が散る、砕け散る。そんな状況でも、結局スタバがいいよねってなったんでその理由をいくつか紹介する。

  • 「お席2時間制になります〜」がない。

友人の元スタバ店員に確認した所、まれに退席を急かすスタッフもいるらしい。けどあんまいないからOK

  • バイトばっかだけど、基本みんなやる気ある

洒落たカフェで、洒落たお兄さんお姉さん方からマイペースな接客を受けたことあるでしょ。でもスタバのバイトの人達って、スタバで働きたいって応募してきたやる気ある人の集まりで、なんだかんだいってプロ意識ある。結構あたりまえに思われがちだけど、他のカフェと比べると接客クオリティの平均値は圧倒的に高いと思う。

  • コーヒーの二杯目が、150円

まあ、長居したりはしごしたり(レシートあれば他店でもOK)する人にとってはかなりリーズナブルに感じる

  • 充電できる店舗が多い

家で充電していけばいいんだけど、安心感がある。それだけ笑

たぶんそのうちまた気が変わるだろうから、その時はまたなんか書く。